• mixiチェック

ヨガの呼吸法で富士登山2016

■2016/08/05 ヨガの呼吸法で富士登山2016
【グランシー通信】 2016.8.5
 
暑中お見舞い申し上げます!
 
夏本番となり、強い日差しと雷雨の気象に翻弄させられてる毎日ですね!
 
夏負けされませんよう、ご自愛くださいね(^-^)
 
さて、豊田の夏の恒例行事の富士登山を今年も無事行えました。
 
《ヨガの呼吸法で富士登山2016》
 
8/2~8/3に5つあるルートのうち静岡県側の富士宮ルートと8合目から御殿場ルートにて登頂しました。
毎年息子と登頂していましたが、今年より高校野球児となり、連休がないため私1人で向かう事としました。
 
例年この時期は台風到来も少なく安定した時期なはずなのですが、今年は天候が安定しないことを現地の関係者方も口々にされていました。私も出発日を決めるのにかなり思案しました。
 
8/2に出発日としましたが、やはり雨。
初めての雨登山。降ったりやんだり山らしい天候の中、登山開始しました。
 
富士宮ルートは、ルートの中で一番登山距離が短く、初心者にオススメとされるルートです。
それもあって、子供や高齢者が多いことが印象的でした。
それゆえ混雑しやすいという難点もありますが、悪天候と平日ともあって、さほど混雑は気になりませんでした。
 
外国人の方も多かったですね!完全に場違いな洋装で困惑している様子など、世界遺産になってからのアルアル話といったところです(^-^;
 
8合目から非公認道のブルドーザー道を使ってとなりの御殿場ルートに入り、宿泊地の赤岩八合館(3,400m地点)に到着致しました。
 
12時40分 富士宮ルート出発
16時30分 富士宮ルート8合目着
16時50分 御殿場ルート8合目着。
気温10℃
 
8/3、午前2時30分、御来光登山に出発。
夜中に雷雨があって(山は雷音が近い!)、何度か起こされながら登頂できるか心配でしたがすっかり晴れて、星空も見れました!
 
真ーっ暗の中、ライトだけを便りに約120分の登山は少々心細かったのですが、途中から他の数名の登山者に時折気に掛けて下さいながら、何とか日の出に間に合いました。
 
晴れてはいたものの、やはり雲海が厚く御来光は雲の中でしたが、あの暗闇が太陽によって果てしなく明るく広がっていく様子を空に近いところで見ると、太陽の光がいかに偉大かを切に感じたひとときでした。
 
そして、剣ヶ峰(3,776m地点)への登頂も叶い、正にてっぺんに立って参りました!
爽快!!の一言に尽きます!
 
 
山頂観光して、下山。
富士宮といえば、富士宮浅間様、富士宮焼きそばです♪
少し麓の観光して帰路に着きました。
 
また、来年も登頂します(^o^)
 
御拝読、ありがとうございます。
 
 
 
《富士宮浅間神社本宮》
全国の浅間神社の総社。本宮が麓、奥宮が山頂にあります。
稲毛の浅間様も分社です。東京湾を挟み、富士山の方角に向いて建てられています。
丘の上にあるのは、富士登山を模して、あえてその様に建てられているそうです。
御祭神のコノハナサクヤヒメが火を放たれた産小屋で無事に出産を果たしたことから、火に強い、火中でも安産との事で、水の神、子宝の神と崇められています。
 
浅間様の伝説
http://e-kakutani.com/?mode=f7



 
 
 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
タイ式ホリスティックサロン Glanse~光彩~
http://glanse-mtn.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区弥生町4-3
グランドパレス西千葉2F
TEL:050-3136-8900
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/1VzfEb
Twitter:http://goo.gl/5T7kGx
mixi:http://goo.gl/FGRlJQ
アメブロ:http://goo.gl/ppswZz
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆